貝塚子育てネットワークの会 本文へジャンプ

 貝塚子育て
   ネットワークの会

 
〒597-0072
 大阪府貝塚市畠中1-18-1
 貝塚市立中央公民館内
 TEL 072-433-7222
 


冒険遊び場

貝塚プレイパーク


「自分の責任で自由に遊ぶ」がモットーです!


  ~ けがをしないように 自分で気をつけよう! ~ 


貝塚プレイパークは、普段あまり触れる機会のない 「火・水・木・土」
を使って、 子どもの「やってみたい!」を最大限カタチにするチャンス
のある遊び場です。

プレイパークには・・・


      

       


プレイパークの中で・・・

まきまきパンを焼いているとき、 隣だった子と友達になった。
手を洗うとき 届かなかったが、 あのおばちゃんが だっこしてくれた。
あのお兄ちゃん すっごい基地つくってる・・・僕もつくりたいナ。
滑車ロープ ちょっと怖いナ・・・でも 次に来たときには 勇気が出るかも。 
一輪車、 プレイパークでいっぱい練習した。いろんな おばちゃんやプレイリーダーさんに 手をつないでもらって練習した。乗れるようになったよほら見て!!
ドッヂするときは あのおばちゃんと 同じチームになりたいな。だって あのおばちゃんは 強いからな――!!
~エピソードは毎回毎回うまれています~


プレイパークは・・・


 「子どもには遊びが大切
    子どもたちに のびのびと遊んでもらいたい!!
 
    という思いで立ち上げ、協力し合って今に続いています。
    地域のお父さん・お母さんたちの手作りの遊び場です。

   子どもたちのキラキラした表情を これからも大切にしていきたい
  と思っています。大人の人にもたくさん遊んでもらいたいです。そして、
  「プレイパークっていいところだね」 とたくさんの保護者のみなさんに
  共感してもらえたら嬉しいです。


              ⇒保護者の皆さまへ




<貝塚子育てネットワークの会・プレイパーク実行委員会>

<主催>貝塚プレイパーク実行委員会 貝塚子育てネットワークの会
<後援>貝塚市立中央公民館 貝塚市児童福祉課
<お問い合わせ>貝塚市立中央公民館(電話)072-433-7222(水曜・祝日は閉館)





 

貝塚プレイパークは、年に4回開催しています。

★ 2015年度
開催予定日 ★

GWの巻 4/25(土)~26(日)
夏の巻 7/18(土)~21(火)
秋の巻 11/21(土)~22(日)
春の巻  2016年3/26(土)~4/1(金)

開催
時間
 10時~16時
参加
協力費
 ひとり100円
場所 貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)

※ 雨天中止
 好きな時間に来て、
 好きなだけ遊べるよ♪

※ まきまきパン作りは1回100円。パン作りの受付は14時まで(最終日は12時まで)
※ プレパ情報・プレパの様子は、ブログをチェック!!


★ ブログ ★
雨天中止情報や
プレパの様子を
お伝えしています。


【貝塚プレイパーク】


★ おやくそく ★
.ケガには自分で気をつけよう!「自分の責任で自由に遊ぶ」ケガや事故は自分の責任

ごみは必ず持って帰ろう!

あとかたづけはきちんとしよう!

生えている木を傷つけない!


★ もっと詳しく! ★
たんけんマップ
プレイパークの様子がわかるよ♪

保護者の皆様へ
プレイパークの主旨や思いをご理解いただき、共感していただければ嬉しいです。

ミニ冊子
遊びに来てくれる子どもたちにも、プレイパークのことが
わかるように、 冊子を作りました。

よむぷれぱ

「ちょっと読んでほしいなぁ」を 現地にてお手紙でお知らせしています。

あそびサポーター
プレイパークでは、学生ボランティアが「プレイリーダー」として活躍しています。





       Copyright(C) Kaizukakosodate-Network.
※当ホームページ掲載の記事・写真・イラストなどの無断転用を禁じます。

    inserted by FC2 system